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About JOBRU SHINSOTSU

採用への投資を最大化できる戦略をじょぶるが提供します。 お問い合わせはこちら

通年採用開始!今が採用方法を見直すタイミング

準備はできていますか?
就活の流れは今後大きく変化します!

経団連と大学側は、新卒の就職活動を「通年採用」に移行していくことで合意しました。通年採用により、年間を通じていつでも学生と接触できるため、地方の中堅・中小企業と学生が直接接点を持てる機会が増え、大卒はもちろんのこと、高卒の採用方法も大きく変わっていくことが予想されます。
地元密着型の新卒用就活サイト「じょぶる新卒」は、通年採用にも柔軟に対応!あらゆる就活スケジュールで動く学生を逃さず、より多くの企業との接点を作ることができます。

通年採用が主流になると、就活スケジュールは、大きく3つのパターンに分かれていきます。じょぶるは学生の就活タイミングを逃しません

学生の求人市場の現状、ご存知ですか?

人口流出が止まらず、求人市場は悪化傾向!
地元就職希望者の推移
地元就職希望者も、県外へ流れてしまっている…
有効求人倍率の推移

なぜ学生が県外へ流出してしまうのか?

理由▶︎▶︎▶︎学生が、地元企業への就活に障害があると感じているから2020年卒 マイナビ大学生Uターン・地元就職に関する調査より

下記の理由から「交通費、時間、距離」の壁があるために、学生が地元企業と気軽に接点を持てていないことが読み取れます。企業側は、県外へ出てしまった学生(県内学生も同様)に対して、いかにして接点を持ち、興味付けをさせることができるかが求められています。

障害1
地元までの交通費
障害2
地元までの距離・時間
障害3
やりたい仕事がない
障害4
地元企業の数が少ない
障害5
地元企業の情報不足

じょぶる新卒は、学生が感じるこれらの障害を解決できるサイトです。

なぜ、じょぶるで採用がうまくいくのか?

特長①|企業紹介が充実しているから、学生への興味付けができる!

スマホで、合同企業説明会と同等の情報量を入手できる手軽さ!

これまで常識とされてきた採用手法の1つ「合同企業説明会」。近年の学生参加率が低下の一途を辿っていることをご存知ですか?じょぶる新卒では、企業ページ内に企業説明会の動画を何本でも挿入できます!県内外の学生がスマホから簡単に、企業説明会と同等の情報を入手できるため、より多くの学生に自社の企業PRが可能です。

webを通じて、県内外の学生とテレビ電話が可能!

県外に在学中の学生は、交通費・距離・時間を理由に、地元企業のインターンシップや説明会参加に大きな壁を感じています。そのため、近年、webによる説明会への参加者は増加傾向にあり、学生ニーズが強くなってきています!
じょぶる新卒では、県内外の個別または複数の学生とテレビ電話ができる環境を企業様へご提供いたします。

テレビ電話イメージ

社内の雰囲気を知りたい!という学生の声に応えます!

就活生へのアンケートで「社内の雰囲気」を重要視する学生が3年連続1位という結果に!一緒に働きたいと思える社員がいるかどうかを気にする学生は67.8%にのぼります。
学生からすれば、その先何十年身を置く環境です。情報が不足していて不安を感じる企業へは応募したくない…と思うのは想像に難くありません。
じょぶる新卒では、取材班が実際にお伺いし、社員の方へのインタビューや撮影・ライティングを行います!学生に決めてもらえる内容を一緒に考え、オーダーメイドの記事を作成します。

特長②|待っていても会えない学生に能動的にアプローチ

じょぶる新卒は「見せたい人に見せられる」求人広告です。採用したい人材に合わせて、広告配信のターゲティングが可能なので、GoogleやYahoo!検索結果や、バナー広告で、御社の求人をPRすることができます。

例えば、こんなアプローチ!

  • 県内出身の○○大学に通う男性に向けて、インターン参加を呼びかける
  • ○○大学付近に居住する20〜22歳の女性に向けて、御社の記事を表示する
  • 今この瞬間に、スマホで新卒求人を検索している学生だけに御社の記事を表示する など手法は多数ございます。
広告でアプローチ

じょぶる新卒は、エントリーを検討してもらえる環境を作ります。
そして、地元企業への就活の障害を解決します。

障害1
地元までの交通費
障害2
地元までの距離・時間
障害3
やりたい仕事がない
障害4
地元企業の数が少ない
障害5
地元企業の情報不足
  • 動画での企業紹介やweb通話で
    交通費・距離・時間を克服
  • 大手サイトには載っていない
    多くの地元優良企業を掲載し
    学生に能動的にアプローチ
  • 密着取材で
    企業から情報収集

掲載中や掲載後も徹底フォロー

一社ごとのアクセス解析で記事を改善できます

掲載開始後、定期的に御社ページへのアクセス状況のご報告をさせていただきます。

  • どんな学生がどのぐらい見ているか
  • ターゲット層に届いているか

などを確認し、どうすれば採用に繋がるかを考え、記事の改善に生かします。データを元に、ターゲットやコンテンツの変更、広告配信戦略の変更が可能です。
じょぶる新卒は、これまでの掛け捨ての求人広告とは違います。
どんな人に御社の何の情報をどう伝えていけば人材が獲得できるのか、採用の戦略を手に入れることができます。

ちなみに…採用コストとしてかかるお金の実情

1名あたりの
採用コストの
全国平均値

2016年度
46.1万円
2017年度
53.4万円
2018年度
72.6万円

出典)2018年卒マイナビ企業新卒内定状況調査、就職白書2019

大手ナビサイト
広告掲載費用

1シーズン
160〜180万円

有効求人倍率の上昇に伴い、採用コストは年々増加傾向です。
今の広告掲載費は適正価格ですか?
高騰する広告掲載費に対して、サービス内容は見合ったものになっていますか?

採用への投資を最大化できる戦略を「じょぶる新卒」が提供します。